5W1H+Then状況説明

Who(誰が)全く知らない他人が
When(いつ)定期的に
Where(どこで)ネット/リアルを問わず
Why(なぜ)寂しいから
What(何を)大学等の学校や特定個人に対して
How(どのように)さつ害予告や犯行予告をした
Then(どうなった)休校になるなど笑えない被害が発生している

前提条件

  • 筆者は被害を与えた側・受けた側のどちらでもない

健常行動ブレイクポイント

  • リアルに実害を発生させている
  • 構ってほしい欲求の表出の仕方を履き違えている
  • そうした人間を発生させる社会さんサイドにも何らかの問題がある

どうすればよかったか

  • 友達を作るべきだった
  • リアルで友達ができなくてもネットなどで話し相手を探すべきだった
  • それらが無理でもせめて「新宿南口で百万円配る」など、犯行予告と解釈されず実害が発生しない嘘行動にするべきだった

備考

  • 筆者は犯行予告をする側に一定の同情心を持っているものの、それはそうと犯行予告自体は許されないものであると認識している
  • かかる迷惑に思慮が及ばないのは人間として愚かなことである