5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校3年生のとき
Where(どこで)大学入試センター試験の受験会場で
Why(なぜ)昼休みにすることがなかったので
What(何を)持ってきたトランプで
How(どのように)友達と一緒に大富豪をして遊んだ
Then(どうなった)周りの受験生にジロジロ見られ、真面目に勉強している同級生が不機嫌そうな顔をしていた

健常行動ブレイクポイント

  • センター試験は受験生にとって人生を左右しうる重要な試験であり、たとえ直前で勉強したところで効果がないと思っていたしても、昼休みは勉強するかもしくは静かに過ごすべきだった
  • 場の雰囲気に合わない遊び方をすることで、受験で神経質になっている同級生の気分を害するのは良くなかった

どうすればよかったか

  • 音楽を聴くなど1人でリラックスできる行動をするべきだった

備考

  • 友達に担任の先生に密告されて、卒業式の日に担任が卒業証書を渡す際に、他の生徒は感謝の言葉を交わすなか、僕だけトランプで遊んでいたことを注意された
  • 大富豪のプレイ結果は富豪だった
  • 大学受験は成功した