5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ) 高校3年生の時
Where(どこで)
Why(なぜ)共通テストの自己採点がかなり良く、第一志望がA判定だったため
What(何を)対策するべき二次試験の勉強を
How(どのように)真面目にやらず、気晴らしに冬の海に行ったりしていた
Then(どうした)A判定だった大学に落ちた

前提条件

  • 筆者は通信制高校に通っており、一般的な高校3年生よりも自由時間が格段に長かった

健常行動ブレイクポイント

  • 共通テストを目標にしすぎて、二次試験対策への切り替えができていなかった
  • 共通テストの点数や判定で慢心し、自分の実力を過信していた
  • 緊張して落ち着かないことを理由に、先の予定を立てたり海に行ったり勉強以外のことを考えていた

どうすればよかったか

  • 真面目に勉強するべきだった
  • 二次試験をゴールに設定し、共通テストが終わっても気を抜かないべきだった

備考

  • 周りから「A判定すごいじゃん!」などと言われても自分の実力を過大評価するべきではない 本当に
  • 受かると思っていたところに落ちると精神的ダメージが大きい