5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学1、2年次に
Where(どこで)家で
Why(なぜ)なんとかなるやろと思ったため
What(何を)出されたレポート課題について
How(どのように)ネット上で提出するのをいいことに、毎度締め切り30秒前に提出していた
Then(どうなった)なんとかなることを学んでしまい、以降一夜漬けでしか課題に取り掛かることが出来なくなってしまった。

健常行動ブレイクポイント

  • 現在採用試験のために勉強するも、長期的な目標が立てられず、目標を立てても守れなくなってしまった。

どうすればよかったか

  • コツコツ勉強することは、コツコツ何かに取り組む習慣を作る上で非常に大切であった。
  • 小学校から先生が言いつづけていたことは正しかった。

備考

  • 出席はきちんとしており、レポートもギリギリとはいえ提出していたため、そこそこ成績が良かったことがさらに拍車をかけた。