5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)去年の夏頃
Where(どこで)恋人と喧嘩をした際
Why(なぜ)外の工事音により恋人の発言が本当に聞き取れず
What(何を)ついノリで野々村議員の真似をしてボケてしまった
How(どのように)お互い白熱していたのが恋人がン”ッッと笑って「それは古いだろ…」と言ってしまったことで一気に冷め、互いに正気に戻った
Then(どうなった)お互いに申し訳ないことをしたと謝り、次回はこうしようなどと冷静に話し合うことができた。

前提条件

  • 同棲中の恋人との一幕であり、翌日に引っ越しを控えている。

なぜやってよかったのか

  • 一般的に喧嘩中にふざけるのはよくないことであるが
  • 時にそれが緩衝材になり事態を解決させる場合もある

やらなかったらどうなっていたか

  • そのまま相手と自分も白熱し、重箱の隅を突くような形になり
  • 最悪な気持ちのまま新しい新居に引っ越すことになっていた

備考

  • 軽い口喧嘩の際は必ずどちらかまだ冷静な方がボケて
  • 爆笑して冷静になるという儀式的なものになった。