5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)昼食前に
Where(どこで)自宅で
What(何を)メニュー決めで喧嘩する家族に
Why(なぜ)推測:おどけてみたら止まると考えたため
How(どのように)お尻を出して「これでどうか勘弁してほしい」と言い、逆に喧嘩を加速させてしまった

健常行動ブレイクポイント

  • 家族は空腹でイライラしていたかもしれず、誰が止めても無駄だったかもしれない。
  • 止めなくても勝手に収まったかもしれない。
  • 「自分が喧嘩を止めなければ」「自分には止められる」と思うことが傲慢だったかもしれない。
  • そもそも昼食前なので、誰もが空腹でイライラしやすい時間帯だということを考慮できていなかったかもしれない。

どうするべきだったか

  • 様々な可能性を考慮し、止めないのが無難だった。

備考

  • 喧嘩は加速した後、ちょうどいい地点に着地した。
  • 喧嘩はコミュニケーションの場合もある。喧嘩には仲裁に入らないのが、やはり無難だと思った。
  • 自分のお尻に喧嘩を止める能力はないし、恐らく誰もがそうだ。
  • 喧嘩を止めるのは高等テクニックであり、素人が迂闊にやってはいけない。