5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)友人たちとボードゲームを遊んでいたとき
Where(どこで)家で
Why(なぜ)こっ酷く負けたのち、一緒に遊んでいた2人も負けた原因の人物を冗談で批判していたので
What(何を)筆者が負けた原因の人物に
How(どのように)自分も何か言おうと思い暴言を吐いたら深夜テンションも相まってガチトーンで思ったより酷い事を言ってしまい
Then(どうなった)社会経験のなさが露見し、友人には「〇〇くん怖〜w」などと引かれまくり変な空気になった上、筆者の批判した部分には批判すべきでない背景があったためとても気まずくなった。
前提条件
  • 筆者と友人は知り合って数週間程度だった。

健常行動ブレイクポイント

  • ボードゲーム程度で周りの空気に流され暴言を吐くのは紛れもないインキャ仕草である。

どうすればよかったか

  • 「うんち」「雑魚」など、ネタ的なことを言うべきだった。
  • ネガティブな発言は特別な理由がない限り冗談程度に抑えるべき。

備考

  • そのあと何回か謝ろうとしたが、結局2人きりのタイミングがなく謝れないまま引っ越しで疎遠になった。