5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)友人と酒を飲んだあと
Where(どこで)とある駅前で
Why(なぜ)友人と些細なことで喧嘩になり、泥酔して支離滅裂な相手の言動が我慢ならなくなったため
What(何を)友人の左頬を
How(どのように)グーで殴った
Then(どうなった)友人の口内が出血した。また、殴ってしまった罪悪感で、喧嘩の根本的な解決がむずかしくなった
前提条件
  • 友人とは10年来の付き合いであり、2人ともかなり酒癖が悪い
  • 筆者は女、友人は男である

健常行動ブレイクポイント

  • 相手が泥酔していて、会話が成り立たないからといっていきなり殴った
  • 話し合いでの解決ではなく、暴力を使った

どうすればよかったか

  • 殴る前に堪えて立ち去るべきであった
  • その場は解散して、後日話し合うべきだった
  • グーじゃなくてパーで殴れば良かった

備考

  • 殴ったことは悪いし他の解決策はあったと思うが、素面だと相手に不快感を持ったままスルーしてしまっていたので、本当に悪かったとは思ってない
  • 筆者は普段暴力を振るうタイプではなく、喧嘩で人を殴ったのは初めてである