5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)年始の帰省で
Where(どこで)地元で
What(何を)家族からのいかなる提案及び不快な点に対しても
Why(なぜ)いい子であろうとしため
How(どのように)家族サービスと称した割り切りで肯定的に返すか我慢した
Then(どうなったか)家に帰ってから精神的に落ち込み鬱の症状が出たので仕事を休んだ

健常行動ブレイクポイント

  • 肯定的に返すか我慢することで家族関係を円滑にしようとすることはいいことではない

どうするべきだったか

  • 家族からの提案であっても否定すべき点は伝え方に留意した上で否定すべきだった
  • 家族であっても不快に感じた点は伝え方に留意した上で訴えるべきだった
  • ストレス発散を行うなど精神的負荷の分散を行うべきだった

備考