5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生の時
Where(どこで)null
Why(なぜ)資格取得のため
What(何を)勉学に
How(どのように)本気で取り組んだ
Then(どうなった)付き合いが悪くなり、かつ話せる話題が勉学関連のみになった結果、元いた友達がいなくなってしまった

前提条件

  • 毎日放課後6時間ほど図書館にこもっていた。
  • 取得しようとした資格は公認会計士である。

健常行動ブレイクポイント

  • 他人からの誘いを断り続けた。
  • 友達に資格関連の話ばかりしていた。

どうすればよかったか

  • 勉強が忙しくとも多少は趣味や付き合いに時間を割くべきだった。
  • 取得を考えている者以外、資格の話などは当たり前につまらないので振るべきでなかった。

備考

  • 「自分には友人がいない」という自認識は筆者にかなりのストレスと不安をもたらしている。
  • あんなに仲良しだった友人と日を追うにつれ話が合わなくなっていく感覚はもう二度と味わいたくない。