5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)初の人狼ゲームで
Where(どこで)null
What(何を)村人の役職を
Why(なぜ)具体的な仕事が無いからとぼんやりしていたら村人だとバレてつけ込まれると思い、
How(どのように)他の役職を騙りはしないが、思わせぶりな発言をしていた。
Then(どうなったか)ゲーム終了後、狂陣でないのに狂陣の動きをするな、と他のプレーヤーから注意された。

健常行動ブレイクポイント

  • 人狼ゲームはあくまでゲームであることに留意しなかった。
  • ゲームの目的は人と交流して仲を深めることであると考えず、勝ちを取りに動いてしまった。
  • 健常者は皆が健常思考に基づいてゲームをすると考えていることに、気付かなかった。
  • 健常思考では村人が思わせぶりな発言をするのはありえないと判断されると、わからなかった。

どうするべきだったか

  • 人狼ゲームはほどほどに参加するべきだった。

備考

  • 参加者のうち一人がドン引きしたらしくその後疎遠になった。