5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私と友人3人が
When(いつ)今日
Where(どこで)リアル脱出ゲームを体験できる施設で
Why(なぜ)脱出をしなければクリアとならないので
What(何を)7つほどある仕掛けを
How(どのように)解こうとした
Then(どうなった)クリアできずに脱出に失敗し、私の機嫌が悪くなった

前提条件

  • 参加したグループが、自分を含めて3グループだったが、自分のところ以外の2グループは脱出に成功していた。

健常行動ブレイクポイント

  • 脱出するという結果でなく、脱出するまでの過程を楽しむことが目的であるのに、前者にこだわりすぎて不機嫌になった。
  • 他の2グループが脱出成功していたことに対して、ムカついてしまった。
  • 娯楽施設に対して、「金をドブに捨てたな」と思ってしまった。

どうすればよかったか

  • 特別なこだわりがなかったのなら、リアル脱出ゲームをやりに行くべきでなかった
  • 不機嫌にならないように、そしてムカつかないように努力すべきだった
  • 楽しくなかったからといって、金をドブに捨てたなどと思うべきでなかった

備考

  • 謎解きの答えが発表されている時点で不機嫌だったので、座りながら寝ていた
  • 私以外の3人は任意アンケートにきちんと回答していた
  • 学校のレクリエーションで、グループで協力してやる簡単なことが出来なかった時を思い出した