5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)職場の昼休みで
Where(どこで)みんなでお昼ご飯を食べる部屋で
Why(なぜ)初対面の同僚が「父親が鬱になり仕事を辞め、クワガタ育成と釣りにハマった」という話をしだし、返答に困ったため
What(何を)「お父さん、水陸両用なんだね、療養すべきなのに」と言った
How(どのように)周りから爆笑が生まれたが、同僚はなんとも言えない顔をしていた
Then(どうなった)許されはしたらしい

前提条件

  • 私と同僚は働き始めの初日であり、かつ初対面であった

健常行動ブレイクポイント

  • 人の父親の鬱でふざけてはいけない
  • 人が笑顔で話している時、必ずしも楽しいという感情というわけではないと知っておくべきだった

どうすればよかったか

  • それなりに同情してるように見える返事をすべきだった

備考