5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)勤務先でのお昼休みに
Where(どこで)みんなでお昼を食べる部屋で
Why(なぜ)同僚が「父親が鬱になり仕事を辞め、クワガタ育成と釣りにハマった」という話を笑顔で話しだし、返答に困ったため
What(何を)同僚に対して
How(どのように)「お父さん、水陸両用なんだね、療養すべきなのに」と言った
Then(どうなった)周りから爆笑が起こったのち、その同僚がなんとも言えない顔をしていた

前提条件

  • この同僚と一緒に働き始めた初日に起こった出来事である

健常行動ブレイクポイント

  • 初対面の同僚の父親についての重い話に対してふざけてはいけない
  • 笑顔で話していたのでふざけていいと思ったが、人は笑顔の時必ずしも楽しいという感情ではないということを理解するべきだった

どうすればよかったか

  • それなりに同情する

備考

  • 許されたっぽい