5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者
When(いつ)今日(木曜日)
Where(どこで)仕事場
Why(なぜ)冗談のつもりだった
What(何を)職場の先輩に「今日何曜日だっけ?」と聞かれたので
How(どのように)「金曜日ですよ」と答えたら「もう金曜日?明日休みか!」と言われたので「本当は木曜日です笑」と返したら
Then(どうなった)真顔で一言「は?」と言われすごい空気になった

前提条件

  • 仕事とは無関係な時間だったので以上のやり取りにより仕事に支障が出た訳では無い

健常行動ブレイクポイント

  • 他人を損させた気持ちにさせる嘘はつかない
  • 「仕事だと思って飛び起きたら土曜日だった」時の嬉しさと真逆の感情を抱いたらしい

どうすればよかったか

  • どうせなら「今日は水曜日です」と言った方が良かった

備考

  • 平謝りで許して貰えた