5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)学生時代〜社会人になるまで
Where(どこで)余暇を
Why(なぜ)最初は暇つぶしとして
What(何を)ソシャゲーやシリーズものの作品視聴などを
How(どのように)続けた
Then(どうなった)終わりがないため、無駄な時間を浪費した

健常行動ブレイクポイント

  • 終わりがないコンテンツを暇つぶしに選んだ
  • 終わりがないことは一見すると長所だが、本質的な飽きているにも関わらずダラダラと続けてしまった

どうすればよかったか

  • およそ1年くらいで続けるか続けないか見直しをしたほうが良かったように思う
  • 本質的にはとっくに飽きていることを自覚するべきだった
  • 内心、毎日や毎週同じことを繰り返し続けているのに苦痛を感じているにも関わらず続けてしまった
  • 暇つぶしが習慣や義務感に変質していることに早めに気がつくべきだった

備考

  • 最近は溜まっていた本を読むようにしているが、1冊ごとに終わりがあるので楽しい