5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の友人が
When(いつ)去年
Where(どこで)サークルの部室で
Why(なぜ)撮り鉄が迷惑行為をしているTweetを見て
What(何を)鉄オタである私に対して
How(どのように)「鉄オタってキ◯ガイしかいないよな」とツイートを見せてきた
Then(どうなった)「俺も鉄オタだよ」と言うと、友人は気まずそうになり、微妙な空気になってしまった

前提条件

  • 友人は筆者が多趣味であることは知っていたものの、鉄オタであることは知らなかった

健常行動ブレイクポイント

  • 撮り鉄の問題行為という一部分に注目して、鉄オタ全体を貶してしまった
  • 話している相手がその対象である可能性を考慮していなかった

どうすればよかったか

  • その問題行為のバッシングだけに留めるべきだった

備考

  • 友人は謝罪し、現在の関係は至って良好である
  • 筆者も撮り鉄全体のイメージはあまり良く思っていない