5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)高校生の時
Where(どこで)高校で
Why(なぜ)恋愛に憧れて"なんとなく"気になる人と付き合った。
What(何を)
How(どのように)「俺より目立つな」「お前は周りから悪口を言われている」「その言動はやめろ」「○○(友人)と話すな」などと私に命令をした。
Then(どうなった)自分を見失いしばらく精神的に追い詰められた。

前提条件

  • 筆者は人間関係において、歩み寄ればどうにかなると思っていた。
  • 筆者は恋愛をするのであれば多少の我慢はするだろうと考えていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 他人の人権を尊重しない人間とは距離を取るべきだった。
  • 恋愛をしなければならないと考えていることが、そもそもの間違いだった。
  • 普段関係ない話はたくさん出来るのに、恋愛だけは誰にも相談出来ない自分を顧みるべきだった。

どうすればよかったか

  • 距離を置くべきだった。
  • モラルハラスメントという言葉を知っておくべきだった。
  • 誰かに助けを求めるべきだった。

備考

  • 相手は未だに私を恨んで仕返しするのではないかと怯えて暮らすことになる。
  • 10年経った今でもトラウマである。
  • 我慢出来ないことを無理にしなくても良い。
  • そもそも無理に恋愛をしなくても良い。