5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)一年半前
Where(どこで)家や職場などで
Why(なぜ)全て自分が前向きに耐えればいいと思っていたため
What(何を)そこで起きた嫌なことや理不尽な状況などを
How(どのように)「まあ私には彼氏がいるしな」「私は彼氏と結婚前提によろしくやってる身だぞ」と思いながら耐えた
Then(どうなった)その彼氏からのモラハラにも必要以上に耐えよう耐えようとするようになってしまい、最終的に鬱を患ってしまった。

健常行動ブレイクポイント

  • 耐えるべきこと、耐えるべきではないことの分別をつけるべきだった。
  • 現代社会において我慢は美徳になり得ない。ましてやDV被害者は婚姻関係でなければやられ損に終わることの方が多いようである

どうすればよかったか

  • 自己犠牲思考を改めるべきだった
  • モラハラされるようになったとき早々に見切りをつけて別れるべきだった。というか付き合うべきでなかった(見抜けなかった)

備考

  • こちらから三行半を叩きつける形で別れたときは時すでに遅しで、間もなく職場で倒れ休職した