5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の頃
Where(どこで)祖父母宅にて法事をしている時に
Why(なぜ)神仏はこの世にいないと思っているので
What(何を)お経をあげている時に
How(どのように)読まずに口パクした
Then(どうなった)普通にバレて白い目で見られたので、漢字が読めないと苦し紛れに言い訳した

前提条件

  • 親も祖父母も消極的な仏教徒であり、特に宗教に熱心な家庭ではない。
  • 筆者もそういう教育は受けていないし、礼拝などに連れてかれたこともなく、神社仏閣、教会などは観光程度にしか行かない。

健常行動ブレイクポイント

  • 法事は宗教的慣習であるが、それ以上に亡くなった人への哀悼の意を示す場でもあるため、自身のしょうもない価値観を押し付けてはならないのは常識である。

どうすればよかったか

  • 宗教色が強いに参加しているのであればその宗教の慣習に倣い数珠をはめ、お経をちゃんと読む程度の行動をすべきだった。
  • これが耐え難いほどの苦痛となるならば法事や葬儀などには出ないべきだった。

備考

  • それ以来親戚の法事や葬儀には一度も出ていない。