5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)数年前からずっと
Where(どこで)祖父母宅や親類の墓、葬儀会場等で
Why(なぜ)無神論者でその行為に意味は無いと思ったが
What(何を)周りの家族親族がやっているので
How(どのように)マジョリティには従おうと思って手を合わせておいた。
Then(どうなった)とりあえず不自然なことはなくスルーできた。
前提条件
  • 筆者は無神論、母親は浄土真宗とかそっち系(祖父母が檀家なので割と熱心)、元父親は「え」から始まるカルト信者。元父親の影響で筆者は宗教は民衆の阿片だと思っている。

なぜやってよかったのか

  • 良くも悪くもよその家より宗教的な家系で育った中で無神論になったがとりあえず無駄な揉め事を回避できた。

やらなかったらどうなっていたか

  • 母親からも縁を切られてたかもしれない。

備考

  • カルトのビラ配りしてる元父親は駅前で見かけた。目がイってたので関わりたくない。
  • 元父親は曽祖父の葬儀で焼香を拒否した結果母親と揉めて離婚した。それまで信仰は隠していたらしい。