5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学1年生のとき
Where(どこで)バイト先で
Why(なぜ)バイト仲間の人に「筆者くんて優しそうだよね〜」と言われたため
What(何を)その人に対して
How(どのように)高校生のときに筆者がキレた話をした
Then(どうなった)愛想笑いをされ、会話が終了した

前提条件

  • 筆者は男でバイト仲間は同い年の女だった。
  • 筆者はバイトを始めて1ヶ月ほどだった。

健常行動ブレイクポイント

  • 自分はそんな良い人間ではないという、バイト中の雑談には不必要なほどの過剰な謙遜があった。
  • 異性との会話に不慣れだった。
  • 普段温厚な人がキレることをかっこいいと思っている節があった。

どうすればよかったか

  • 付き合いが浅いかつ異性からの「優しそうですね」はほとんどお世辞であることを認識すべきだった。「優しい」でなく「優しそう」なことからも分かることだった。
  • 自分が怒った話は怒るに至った状況への共感を求めるためにするものであって、「怒った自分」を主体にして話すべきではなかった。

備考