5W1H+Then状況説明
Who(誰が) | 筆者が |
When(いつ) | 高校生の頃 |
Where(どこで) | とあるシューティングゲームをやる際 |
Why(なぜ) | ボイスチャットでアルファベットの"B"と"D"の聞き分けができないことが多かったため |
What(何を) | アルファベットを言う際に |
How(どのように) | NATOフォネティックコードを使うようになった。 |
Then(どうなった) | 聞き分けるのが難しかったアルファベットを聞き間違えることが無くなった。 |
前提条件
- 筆者と友人はよく一緒にゲームをしている。
なぜやってよかったのか
- 聞き間違えることがほぼ無くなったため、情報伝達がスムーズになった。
- 実生活でもある程度使用出来るフォネティックコードを覚えることができた。
やらなかったらどうなっていたか
- 聞き間違えによる情報伝達の失敗が減らず、ゲームから離れていたかもしれない。
備考
- フォネティックコードが通じる人はほとんどいないが、ブラボーのBと言えばある程度通じる。