5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生のころ、役割分担のため司会をしていたとき
Where(どこで)
Why(なぜ)役職に立候補した人の名前が聞き取れず、名前を間違えるのは失礼であると思ったため
What(何を)当人に対して
How(どのように)名前を何度も聞き返した
Then(どうなった)当人の付近の人が助け舟を出すまでに至り、なんとか聞き取れた。その後筆者が「名前は間違えられないからね」と取り繕うと、場が静まってしまった

前提条件

  • 当人の名前は筆者にとって聞き取りにくい名前だった

健常行動ブレイクポイント

  • 名前を何度も聞き返すのも失礼であるという点に思い至らなかった

どうすればよかったか

  • はっきりと聞き取れる位置まで移動して聞くとよかった
  • 当人に名前を記入してもらえばよかった

備考

  • フォネティックコードが普及してほしい