5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)ホームステイで海外に行った時
Where(どこで)ステイ先で
Why(なぜ)痛そうだと思ったので
What(何を)ステイメイトの女の子がピアスを開けて筆者に「どう?可愛い?」と聞いてきたこと
How(どのように)痛そうだと言ってしまった
Then(どうなった)それ以降口をきいてくれなくなった

前提条件

  • 3週間のホームステイ中、その対象とはずっと一緒だった。

健常行動ブレイクポイント

  • 第一声に可愛いと言えなかった。
  • 他人のオシャレに対してネガティブな発言をした。

どうすればよかったか

  • まず可愛いかどうか聞かれたらとりあえず第一声に可愛いと答えた方が良い。
  • 他人のオシャレに対して水を差すような言動はすべきではない。

備考

  • 筆者はステイ先でできた友人にサインを貰って保存していたが、対象からは貰い損ねてしまった。