5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生のとき
Where(どこで)大学で
Why(なぜ)思ったことをそのまま発言したため
What(何を)同級生から「週末に筆者の地元へ旅行するんだけど、いい観光地知ってる?」と尋ねられたときに
How(どのように)「地元には何もないよ。そんなとこに面白いところなんてないよ」と答えた
Then(どうした)「楽しみにしているのに、そのような言い方はやめて欲しい」と諭された

前提条件

  • 地元に愛着がなかった

健常行動ブレイクポイント

  • 相手が旅行を楽しみにしているという前提に気付く必要があった。
  • そもそも日常会話や雑談の中で、むやみにネガティブな発言をすべきでない。

どうすればよかったか

  • 思っていたことがネガティブであることを認識し、そのまま口にすべきではなかった。
  • 観光施設はそれなりにあるので、それらを挙げるべきだった。
  • とはいえ、ぱっと観光施設を思い浮かべるのは自分にとって難しかったので、「いいところはあると思うけど、地元で観光はしないからよく分からないな」と相手の気分を害さないように回答を濁したり、「自分は観光地を把握してないので、親や友人に聞いてみる」などと回答を持ち帰るなどの行動をすべきだった。

備考

  • その後、謝った。
  • 筆者の回答のダメな理由を明確にフィードバックしてくれたため、その後の人生でのコミュニケーションに非常に役に立っている。ありがとうございました。