5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)サークルの後輩と会った時(複数回)
Where(どこで)会った場所
Why(なぜ)奇想天外だったため
What(何を)後輩のファッションについて
How(どのように)爆笑した
Then(どうなった)そのアイテムを身につけて来なくなった

前提条件

  • 筆者はよく「え〜」「やりたくない」「帰りたい」などマイナス発言をしていた。

健常行動ブレイクポイント

  • お気に入りのファッションを笑われたら誰だって腹が立つと思う。
  • 同級生ならまだしも、後輩という立場からだと言い返すことも難しい。

どうすればよかったか

  • 「個性的で素敵だね」など言い換えの表現をすべきだった。
  • 「他人のファッションに首を突っ込まない」という選択肢を持つ。

備考

  • 就活をきっかけに言葉遣いや発言を直したため、現在は言い換えの表現ができる。
  • 「流行ってる」と言われたが、後輩以外の人がそのファッションをしている所を見たことがない。
  • 同じサークルの人に見せたところ同じく爆笑していたが、いつかは謝りたい。