5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者
When(いつ)職場関係の学習会の実行委員打ち上げの際
Where(どこで)居酒屋の前で
Why(なぜ)つまらない同席者に対するうっぷん晴らし、奇抜なことをしたら面白いかと思い
What(何を)記念の集合写真を撮る際に
How(どのように)中指を立てて舌を出すポーズをした
Then(どうなった)後から見返して心底後悔した

健常行動ブレイクポイント

  • 中指を立てて舌を出すポーズはかなり過激であり、その場にふさわしくない。他人どころか自分も不快になる。
  • そもそもその程度の知り合いと自制が効かなくなるまで飲むべきではない

どうすればよかったか

  • バカを許すのは親と親友のみと心に刻み、無難な態度と姿勢を心がける
  • 飲みすぎない
  • なんなら少しでもメンバーに不安がある飲み会に参加しない

備考

  • せめて写真でないところでバカをやれば後から見て後悔することもなかった
  • 同席した女性のつまらない自慢話に辟易していた。適当な理由をつけて離席すればよかった。