5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)
Where(どこで)学生時代、就職後など
What(何を)基本全員参加の行事(歓迎会、懇親会、打ち上げ、納会、新年会など)に
Why(なぜ)自分にも声をかけてもらえたので
How(どのように)できるだけ参加するようにしたら、周囲の人間との関係性が改善し、ミスした時にかばってもらえるようになった(ように思う)

なぜやってよかったのか

  • 酒の席だから、ということで多少のコミュニケーションエラーを大目に見てもらいやすく、会話の練習に良い
  • 「話してみたら意外と面白いところあるじゃん」と言われた
  • なぜか年配者(OB、上司など)は、酒の席に参加したというだけでちょっと評価を上方修正してくれることがある

やらなかったらどうなっていたか

  • 付き合いの悪いヤツ、というレッテルを貼られ、集団での居心地が余計に悪くなっていた可能性がある
  • 基本全員参加の行事なのに全員集められなかったということで、幹事が責められ、その逆恨み?にあう可能性もある

備考

  • 正直筆者は酒が苦手である。たいして美味くないメシのために毎回数千円の出費も痛いし、家で一人でyoutube見ている方が100倍楽しい
  • とはいえ、世の中には「酒の席で語り合う」ことに非常に重きを置いている人種がおり、懇親会などに一切参加しない人は理解不能らしい
  • 幹事もコミュ障な自分を誘いたくなどないだろうが、そんな中でも参加を呼びかけてくれるということは、「強制全員参加」に近い行事なのだと考えることにした
  • なお、遺伝的に酒がダメでパッチテストでも飲むなと言われている、という説明をすると、無理に進めてくる人はそんなにいない
  • 大規模な飲み会がコロナが落ち着いてまた行われるようになったら、一応行こうとは思っている