5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生の時
Where(どこで)居酒屋で
Why(なぜ)酔っている人間を見たことがなかったため
What(何を)先輩に酒を煽った
How(どのように)筆者は酔っている人間が面倒だと思い無視して帰ろうとした
Then(どうなった)友達にドン引きされ、「煽ったなら面倒見ないとダメだよ」と注意された
前提条件
  • この時筆者は20になったばかりで、周りに自我を失うほど酔っ払う友達はいなかった

健常行動ブレイクポイント

  • 酒を煽ったなら介抱しないといけないという暗黙の了解を知らず、置いて帰ろうとした
  • 酒を飲んで理性を失う人間がいるとは思わなかった(自分の限界を超えてまで飲むと思わなかった)
  • 酔った人間がみてみたいという理由で人に酒を煽ってはいけない

どうすればよかったか

  • 酒を煽ったなら介抱するべきである
  • 介抱するのが面倒なら酒を煽るべきではない(のか?筆者はそう考え、人に酒を煽るのをやめた)

備考

  • その先輩はいつも酒に酔ってワンナイトなどしている
  • あまり酔った人間は面白いものでもないかもしれない(会話がまともにできないため)
  • 早く知っておきたかったなと思ったので参考になるといいと思い書いた。