5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の頃
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)担任に課業後のHRで「後で職員室に来い」と言われたがとりあえず部活に行こうと思い
What(何を)「後」を自分が都合のいい時(部活が終わった後)と解釈して
How(どのように)部活が終わった後に職員式に行った。
Then(どうなった)担任は既に帰っており翌日かなり怒られた。

前提条件

  • 筆者は運動部所属で部活が終わるのは20時頃だった。
  • 担任はめんどくさい性格で筆者は嫌っていたため可能な限り後回しにしたかった。

健常行動ブレイクポイント

  • わざわざ呼び出す内容ならばそれなりに重要度が高いと考えていなかった。
  • 課業後のHRの時の「後」とはHRと掃除が終わった直後という認識がなかった。

どうすればよかったか

  • 大人しく部活の前に行くべきだった。

備考

  • 呼び出された内容は就活に行った先に落ちたという内容だった。
  • 翌日は授業が終わってから就活失敗したことと前日来なかったことに対してかなり怒られた。