5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)公立高校入試の面接の際
Where(どこで)面接会場で
Why(なぜ)ここはウケを取るべきと錯覚した為
What(何を)面接官に対して
How(どのように)小ネタを挟みつつ話した
Then(どうなった)面接点が100点になった
前提条件
  • 弊県では筆者が受けた年で公立高校入試の面接は最後であったので、面接の採点は甘くなっていたかもしれない

なぜやってよかったのか

  • 筆者は自分の長所を面白く明るいところだと売り込んだ為、どんな理論よりもそれを証明することになった
  • 面接中に笑わせてきた人としてインパクトに残った
  • 面接中はコミニュケーションの不調に陥りがちなので「コードを破る」という行動を行ってその後の質問も円滑に行うことができた

やらなかったらどうなっていたか

  • 筆者は自分の長所を面白く明るいところだと売り込んだ癖にスベるし根暗であるという印象を持たれてしまう
  • 面接中にインパクトを残さず、その他の普遍的な有象無象と一緒になってしまう
  • スベってしまって行き詰まるとお互いになんとも言えない空気感になってしまう

備考