5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)2019年
Where(どこで)勤務先の歌舞伎町のキャバクラで
Why(なぜ)当時闇営業で問題になっていた芸人の話題になったため
What(何を)恐らく暴力団関係者であるお客さんに
How(どのように)「反社って恐いですよね」と言った
Then(どうなった)その場が凍りついた

健常行動ブレイクポイント

  • 明らかにヤンチャな風貌だったが暴力団関係者ならば入り口で入店拒否されるはずなので、ヤンチャに見えるだけのカタギだと思ってしまった。
  • キャバクラは基本的に暴力団関係者の入店を断っているものだと思っていたがそれはポーズであり、逆に店にとってはありがたいお客さんであるということを知らなかった。(本当に断っている店もあるかもしれないが)

どうすればよかったか

  • リスクのある話題や強い言葉は避けるべきだった。
  • 歌舞伎町という土地柄、そういったお客さんが来ることを事前に想定しておくべきだった。

備考

  • その場はトークで繋いだが、以降指名や場内指名をされることは無かった。
  • 優しい反社で助かった。