5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)最近
Where(どこで)匿名掲示板上で
Why(なぜ)好きな物が粘着アンチに荒らされていたのを見たが、煽られる理由も事実であり、その掲示板や好きな物を見なくなるのもアンチの思う壺だと思ったため
What(何を)荒らしスレが立つたび
How(どのように)スルーせず見続けた
Then(どうした)好きな物を見るのすらどんどん精神的苦痛になり、友人含め周りの人間が敵に見えてきたり、「この世はアンチの思い通りに動いている」などの妄想を抱き始めるようになった

前提条件

  • その粘着アンチは普通に煙たがられており、荒らしスレには本人をバカにする書き込みも多かった
  • ただバカにしたり通報したりするのも話題逸らしでしかなく惨めだったためしなかった
  • 通報するのも上記の惨めな行為でアンチの言い分を認めるようで腹立たしかったがスレを潰すためにはやるしかなかった

健常行動ブレイクポイント

  • 匿名掲示板という便所の落書きの、さらに粘着アンチという厄介者の書き込みを事実だからと真に受けた
  • あまりにもスルースキルが無かった
  • スルーなど精神衛生上良いこともアンチの思う壺だとして行わなかった

どうすればよかったか

  • アンチをスルーすべきだった
  • アンチをみんなと一緒にバカにするくらいの気を持つべきだった
  • そもそも掲示板をみないべきだった

備考

  • 現在もアンチは定期的に大暴れする。どうやら10年近く板の厄介者らしい
  • この前も腹が立ちすぎてスマホをぶん投げ壁に穴を開けた
  • 最近は友人すら敵に見えたり、友人の言動ひとつひとつがこちらを煽っているように見えたりもしている