5W1H+Then状況説明

Who(誰が)著者が
When(いつ)お風呂に入る際
Where(どこで)お風呂場で
Why(なぜ)お風呂場で「だるまさんが転んだ」と考えてしまうと死ぬという話を知ってしまい怖すぎて
What(何を)幽霊に
How(どのように)脳内で、時には実際に口にして宣言する形で、「私は死なない転ばない」と唱えるようになった
Then(どうした)今はその幽霊は守護霊と(私の脳内では)なった。 現在は「だるまさんが転んだ」とお風呂場で考えても死ぬことはない。 私は守護霊のお陰で無敵だ。 私は後悔していない。

健常行動ブレイクポイント

  • 元となった迷信は2chか何かが発祥の縦読みネタで、そもそも「だるまさんが転んだ」とお風呂場で考えてしまうと死ぬというのがおかしい
  • 仮にお風呂場で「だるまさんが転んだ」と考えた結果死ぬとすると、私は何度も死んでいる
  • だが怖い

どうすればよかったか

  • どうしようもなかった
  • 死への恐怖は、払えない