5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)休憩時間中
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)話の流れ的に本心を伝えても良いと思い
What(何を)食事に誘ってくれた上司に「ご飯とかよく行く?あんまり?」と聞かれ
How(どのように)「あんまりですね」と答えた。
Then(どうした)上司に無理しなくてご飯に行かなくても良いんだよと言われてしまい、慌てて弁明することになった。

前提条件

  • 質問の前に上司はあまりご飯に行ったりしないと言っていて、社交的でなくても許されるような会話の流れだった。

健常行動ブレイクポイント

  • 食事の約束があるにも関わらず、苦手だというようなことを伝えてしまったこと。

どうすればよかったか

  • とりあえず肯定的に答えればよかった。
  • せめて「ご飯に行くのは好きだけど最近はあまり行っていない」のような言い方にすればよかった。

備考

  • 上司は優しい人だったし、雑談程度の会話だったのでなんとかはなった。ただすごい焦ったし今後悩んだらとりあえず肯定的に伝えようと思った。