5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の元相互フォロワーが
When(いつ)数年前
Where(どこで)X(Twitter)にて
Why(なぜ)推測:絵や漫画でチヤホヤされたかったが、同時に自分のオリジナルのキャラクターでバズりたいという拘りもあったから?
What(何を)同じような形態で創作活動をしているフォロワーに
How(どのように)嫉妬のあまり「あなたたちは人気で羨ましい、どうせ私の絵なんて…」等の極度なネガティブ発言や、攻撃的な発言を繰り返した
Then(どうした)攻撃の対象になった殆どのフォロワー(筆者含む)から絶縁され、最終的に精神状態が悪化して命を絶ってしまったらしい

前提条件

  • 事案が起きたジャンルは某ゲームの二次創作だが、キャラクリができるゲームで作成した操作キャラクターに愛着を持った人たちが、自分のキャラを扱った創作をする「半オリジナル」みたいな界隈である。
  • その元フォロワーは、いくつかの精神疾患/障害を抱えていて、手帳もあると自称していた。統合失調症であることは明かされたが、それ以外にも色々あるっぽく、統失以外の具体的な病名や程度などは不明。
  • 彼女は病んで暴走しているとき、絵自体が好きな訳ではなく、チヤホヤされたいという理由だけで描いているとこぼしていた。

健常行動ブレイクポイント

  • そもそも「一次創作」「半オリジナル」など作者のオリジナル色が強い創作物は、余程の神絵師でない限り二次創作と比べ伸びにくいことを理解していなかった。
  • 嫉妬心を制御できず、ツイート・DM・リプ等で周りを攻撃して不快な思いにさせた。
  • チヤホヤされたいと言う割に、絵自体はぶっちゃけ上手くはなかった。また、その自覚はありそうだが、努力などはほぼ見られず終始受け身の姿勢だった

どうすればよかったか

  • 身の程を弁え、自分の絵ではそんなに伸びないことを受け入れる。 その上で少しでも伸びるにはどうすればいいか研究する。
  • 嫉妬に駆られたときに、SNSにそのまま発言として垂れ流す以外の発散方法を考えておく
  • そもそも「チヤホヤされたい」という理由だけならイラストはめちゃくちゃタイパが悪いので、他の依存先も作った方が良い

備考

  • かく言う筆者も反応2桁程度のド底辺であるが、多少は描くことそのものが好きでモチベを保てており、下手なりにいい感じに見える色使いとか構図もできる範囲で研究しているつもりだ。
  • 元フォロワーの末路については、絶縁からしばらく後彼氏を名乗るアカウントが突然「お前らのせいで彼女が命を絶った」と凸してきたことで知った (彼もやり取りの中で問題のある言動が目立ったため、かなり建ブレしてると思うが、記事の主題とはズレるので触れないでおく)
  • 「努力が見られない」と書いたが、同じような構図ばかりだったり、他人からの「伸びたいならこうしてみれば?」というアドバイスを聞こうともしない、自分の絵をRTしてと言う割に他人の作品には無関心だったり(他人と繋がりを作って拡散してもらうというのも正直営業スキルだと思う) 等の態度を取っていたためそのように表現した。彼女の特性的にそう出来ない理由はあったのかもしれないが……。