5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)最近
Where(どこで)創作の企画で入ったDiscordサーバーで
Why(なぜ)役割を振ってもらう目的で過去の経験を示そうと、どうせ誰も覚えちゃないだろうと思って
What(何を)数年前に炎上した企画で没になったキャラクターを描いたイラストを
How(どのように)投稿した。
Then(どうなった)覚えていた人がいたため、完全に空気が凍り付いた。
前提条件
  • 筆者が描いたイラストはあまり表に出していなかったイラストだった。(Twitter上でもほんの1,2回しか投稿していない)

健常行動ブレイクポイント

  • 当時問題提起された事があるテーマとキャラクターが描かれたイラストを張るべきではなかった。
  • 一度でもそのキャラクターを世に出した以上、覚えている人がいる可能性を考慮すべきだった。

どうすればよかったか

  • 絵の経緯を考慮し、Enterキーを押す前にそれを掲載するのが適切かどうか判断するべきだった。
  • 別の全く問題ない絵を張るべきだった。

備考

  • その後特に問題に至る事はなかったが、メンバーとはすごく気まずくなった。
  • 過去の炎上そのものについては別のメンバーが原因で起きたもので、筆者は完全にとばっちりをくらっただけである。
  • ついでだが、その手のアンチスレ等は"絶対に"見ない方が良い。絶対に。