5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)休日に
Where(どこで)ショッピングモールのフードコート内で
Why(なぜ)2歳の息子が食べられそうかつ自分も食べたいメニューをシェアしようと思い
What(何を)餃子の王将セットメニュー(炒飯、唐揚げ、餃子、スープ付)を頼んで
How(どのように)息子に半分食べさせようとした。
Then(どうした)息子は最初は嬉しそうにセットの唐揚げを頬張ったものの食事中に寝てしまった。結果筆者が本来息子とシェアするはずだったセットメニューの大半を平らげる結果となり、血糖値スパイクと満腹感で数時間苦しむ結果になった。

健常行動ブレイクポイント

  • 乳幼児の食行動というのはコントロールできないものなので、そもそもシェアしてはんぶんこすることを前提に頼むのはトンチンカンだ
  • 食べ物は粗末にするべきではないが、息子の食べ残しまで無理矢理詰め込んだ結果体調不良を招いてしまった

どうすればよかったか

  • 別でお子様メニューを頼めばよかった
  • 無難に自分は半チャー餃子セットにすればよかった

備考

  • 筆者は当時減量中であり、大好物の並んだ王将のセットメニューも息子と半分こすればカロリーオフできるなどという浅ましいことを考えていた
  • 息子は昼食の直前まで屋内遊技場で3時間近く遊んでいてだいぶ疲れていた