5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)人の笑い声が聞こえたとき
Where(どこで)教室で
Why(なぜ)ふと耳に入ったため
What(何を)話している内容を聞いてみた
How(どのように)自分の話ではなかったので安心した
Then(どうした)それから人の笑い声に冷や汗が出ることが少なくなった

前提条件

  • 筆者はずっと人の笑い声やひそひそ話を自分が笑われていると受け取って嫌な気分になる人間

なぜやってよかったのか

  • クラスメイトに対して不信感を抱くことを避けられた
  • 毎回笑い声やひそひそ話が聞こえるたびに嫌な気分にならないようになった

やらなかったらどうなっていたか

  • クラスメイトを信じられなくなって精神的にも孤立することになった
  • 人の一挙一動に怯えて更に病んでいた

備考

  • 正直まだ少し冷や汗は出るし嫌な気分にはなるが 回数が減ったので良かったと思っている