5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)バイトを辞めて2年くらいした後
Where(どこで)家で
Why(なぜ)上司がクソの極みでムカつきを引きずっていた上に奥さんに逃げられたと知ったので
What(何を)その話を
How(どのように)落語にして部内で披露した
Then(どうした)爆笑を勝ち取りしかも嫌いなヤツの嫌な思い出を良い方向に昇華できたが、家族にバレてお説教を食らった。

前提条件

  • 奥さんはパワハラとセクハラに耐えきれず娘を連れて夜逃げ(娘にもしていたらしい)、しかもそれをくらっても反省していないらしい

健常行動ブレイクポイント

  • 嫌いなヤツはわざわざ思い出そうとしなくてもよい
  • 落語にするなんて変すぎるし、周りがヤバっと言った時にやめるべきだった

どうすればよかったか

  • ただの愚痴で終わらせるべきだった
  • 「奥さんが夜逃げ」というだけで落語を思いつくべきでは無かった。