5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者
When(いつ)おととい
Where(どこで)教習所で
Why(なぜ)習いたての坂道発進と駐車がごっちゃになって
What(何を)車のシフトレバーを
How(どのように)アクセルを踏みながらLではなくRに入れた
Then(どうなった)すさまじい轟音を立てて車が唸り、教官がドン引きしながら補助ブレーキを踏んだ
前提条件
  • 筆者は物心ついたころから健忘と勘違いが激しく、精神科の受診を検討している

健常行動ブレイクポイント

  • 直前までシフトレバー操作=Pに入れるという操作を繰り返した結果、PとD以外の操作が脳内から抹消された
  • 運転中に昼飯のことしか考えていなかった
  • 反射でアクセルも目一杯踏んでしまい、危うく車が坂下へ猛バックするところであった

どうすればよかったか

  • シフトレバーは落ち着いて操作するべきである
  • 運転中は運転に集中するべきである

備考

  • 明日は仮免試験である。同じことをして一発アウトにならないか不安である。
  • 仮免に落ちた場合、免許合宿の翌日からの旅行に行けなくなる。勘弁してほしい。
  • 運転後のタバコがやたらおいしい。運転自体も楽しい。