5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)今日
Where(どこで)運転中、信号のある交差点で
Why(なぜ)前の車が通過していったため
What(何を)何も考えずに自分もその車に付いていったら
How(どのように)その前の車が思いっきり信号無視していたのに気づかずに自身も赤信号の交差点に侵入した。
Then(どうなった)危うく重大事故を起こすところであった。また、交差点のど真ん中で急ブレーキしてしまい、余計に危険な行動に繋がった。 幸いなことに交通量もほぼなかったので事故は免れた。
前提条件
  • 信号はセパレート式である。(青信号にならずに矢印が付くやつ) 車内で音楽を掛けて歌いながら運転していた。(恋する☆宇宙戦争っ!!)

健常行動ブレイクポイント

  • 信号はちゃんと見るべきであり、前の車に脳死で付いていくのは非常に危険である。
  • 運転中という集中しなければならない場面であり、歌うのに熱中しすぎるのは良くなかった。

どうすればよかったか

  • 信号はちゃんと見ましょう 特にセパレート式の場合ずっと赤なので前が通過すると自分も進めると錯覚する。

備考

  • 筆者は免許取得から1年ほどであり、週1程度で運転しているが未だに無事故無違反である。(点数等を引かれてない意味で)
  • 急ブレーキの後は何食わぬ顔でバックして停止線まで戻った。後続車も空気を呼んでくれて開けてくれていた。
  • 筆者はADHD診断済みである。