5W1H+Then状況説明

Who(誰が)助手席に乗っている私が
When(いつ)父の運転する自動車に乗っているとき
Where(どこで)上信越自動車道で
Why(なぜ)周りの交通の流れを妨げていると思ったのと、目的地への到着が遅れると思ったため
What(何を)運転している父親に
How(どのように)「80km/h制限なんだから60km/hで走ってたら遅いよ」と言った。
Then(どうなった)父親がキレて、「人の運転に文句言うな!」と激昂された。
前提条件
  • 父親は制限速度とか周りの交通の流れという概念を知らず、高速では60〜70km/h、一般道では40km/h弱で走る。このような所業を30年以上に渡って続けている。 また、筆者は教習所で、危険が予知されにくい高速道路や信号などで交通整理されている場面ではなるべく制限速度に達する速度を出すべきと習っている。

健常行動ブレイクポイント

  • 運転している人に対して文句を言った
  • 自分の持つ知識を他人に押し付けようとした
  • 30年以上に渡って続けていた父親の運転の方法を否定した

どうすればよかったか

  • そもそも運転してもらっている時点でありがたいのだから文句を言わない。
  • 怒りやすい父親に話しかけない

備考

  • 目的地には20分遅刻した
  • 目的地は大学の下宿先の下見である
  • 父親はゴールド免許である