5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)冬季
Where(どこで)高ストレス下において
Why(なぜ)衝動的な自傷行為のおそれがあるため
What(何を)安価な小型のハサミを購入して
How(どのように)鋭利な刃物を持ち歩かなかった
Then(どうなった)手指を噛む、ささくれを剥く、切れないハサミで皮膚を引っ掻くことを繰り返した
前提条件
  • 筆者は冬季鬱の傾向がある

なぜやってよかったのか

  • 酷い出血には至らなかった
  • 傷跡が残らなかった
  • 周囲に誤魔化しが利いた

やらなかったらどうなっていたか

  • 自傷行為を周囲に知られていた
  • 傷跡から抑うつ状態を思い出して季節を問わず嫌な気分になっていた
  • 傷跡を隠す生活を心がけることになった

備考

  • 強く噛んだ跡は痣になって数日残る場合がある
  • フライングタイガーで購入できるワニのハサミは、皮膚に限らずあらゆるものが切れない