5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)アルバイト中
Where(どこで)コンビニエンスストアで
Why(なぜ)バイト仲間よりも心理的な抵抗が少なかったため
What(何を)トイレを
How(どのように)率先して清掃した。
Then(どうなった)バイト仲間に感謝された。また役に立っていると感じられて自分の精神衛生上も良い。
前提条件
  • 筆者は一般的なコンビニ業務をする際かなりミスが多い。

なぜやってよかったのか

  • 感謝されるとシンプルに嬉しい。
  • 功利主義の視点で考えると、トイレ清掃で筆者が感じる不快さとバイト仲間が感じる不快さを比べた時により苦痛が小さい方が清掃を行うことが望ましいとされる。

やらなかったらどうなっていたか

  • ミスが多いというマイナス面がより目立ちバイト仲間から嫌われていた可能性がある。
  • トイレチェック表が埋まらずに注意が入っていたかもしれない。

備考

  • でも過度に汚くなっているとやっぱり嫌なので、汚物を撒き散らしたりはしないでほしい。