5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)妹が腹を下している日に
Where(どこで)家で
Why(なぜ)ゲル状の大便が飛び散って汚れた便器を目撃したため
What(何を)トイレを
How(どのように)掃除した
Then(どうなった)妹は恥をかかずにゆっくり休めたし、トイレはきれいになった

前提条件

  • あまりにも汚れていたため妹に伝えて自分で掃除をさせるか一瞬だけ迷った。

なぜやってよかったのか

  • 筆者が善行を積んだ満足感を得た。
  • トイレがきれいになることで気持ちのいい気分になった。

やらなかったらどうなっていたか

  • 体調不良の妹がつらい思いをしながら掃除をすることになった。
  • 自分の大便を見られた事が伝わってしまうため、妹が恥ずかしい思いをした。

備考

  • 自分が汚したものは自分できれいに、という考え方を自分自身に適用するのはよいが、杓子定規に他人にまで適用するのは止めてその人の気持ちや体調を慮ったほうがよいと思われる。
  • 本人には伝えないし筆者も汚れをほうっておく、という選択肢は後で掃除に苦労するのでとらないものとする。