5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)タイムカードを切ったあと
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)上司に、自分がやり忘れていた指示事項の進捗について問われたため
What(何を)指示事項の進捗報告レポートを
How(どのように)①残業申請をせずに②その場で取り繕い提出した。
Then(どうなった)②取り繕ったことはバレなかったが、①サビ残をしたことと、その場で受けた指示を無視したことに対して怒られた。
前提条件
  • 「タイムカードを既に切っていることは知っているので、もし、現段階で未提出ならばレポートは明日提出しなさい」と指示を受けたが、無視して作業を進めた

なぜやってよかったのか

  • そもそも、当日指示を忘れ、履行していないこと
  • 進捗について取り繕い提出したこと
  • 明日にするように指示をその場で受けた(一度でなく複数回)のにも関わらず無視しきったこと

やらなかったらどうなっていたか

  • 指示を忘れないようにする、ふせんにメモして机に貼っておく
  • バレない報告だとしても嘘はつかない
  • 指示は無視しない。

備考

  • 取り繕うことに慣れてしまって、何度か同じようなことを繰り返しているので、上司には呆れられている。
  • 自分は真剣に悩んでいるつもりだが、なかなか改善できず、悩んでいる。「まあなんとかなるか」と思ったことは99%なんとかなっていない。
  • ある一つのことをやれと言われると、その後の指示が入ってこないで怒られることが多い