5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)在宅で工数削減のためにコード書いているときに
Where(どこで)在宅勤務場所で
Why(なぜ)コードを書かないとどうしようもないけど、頭が回ってなくて、何も考えたくなかったため
What(何を)ChatGPT(GPT-3.5)に仕様・要求をぱーって投げて、帰ってきた結果に対して、足りない仕様を追加して投げて、帰ってきたコードを書いて、エラーや要求どおりの挙動をしなかったら具体的「こうなりました、どうすればいい?」って投げるを繰り返して
How(どのように)コードを書き上げた。ダミーデータを入れてブラックボックステストまでおこなった。
Then(どうなった)推測3人月分のコードを3日で書き終えた。
前提条件
  • VBAのコード。Pythonを組み込んだら簡単に書けるけど、他人が保守する可能性(面倒なので、筆者撮影が他人に投げたがっている)を考えたらVBAしかないな?って思い、純粋なVBAだけで書いた。 完成して、正式に部内にリリースできれば1ヶ月あたり3時間かかっていた保守を30秒にできる。 上長には許可とって作業している。

なぜやってよかったのか

  • 「この2行を書くだけで半日???」ってことがほぼなくなった。

やらなかったらどうなっていたか

  • 無駄な人件費がかかっていた。

備考

  • コードレビュー、承認・リリースはまだなのでこれからが勝負です。
  • 今後のことを考えるとGPT-4かMicrosoft 365 Copilotを使いたいところ。