5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)家族から遅れて夕食をとる際に
Where(どこで)食卓で
Why(なぜ)しゃもじを取り出すのを面倒に思ったため
What(何を)冷蔵庫に入っていた冷ご飯を
How(どのように)まだ口をつけていない箸を使って自身の茶碗によそった
Then(どうなった)箸が冷ご飯の荷重とひっつきに耐えきれず折れた
前提条件
  • 筆者は実家暮らしで、冷ご飯は3人前程の量がいっぺんにまとめられていた

健常行動ブレイクポイント

  • 健常者はしゃもじでご飯をよそう
  • 食卓から数歩歩くごときのことを面倒くさがらない方がいい
  • 1回で茶碗大盛り1杯分を持ち上げようとした

どうすればよかったか

  • しゃもじが平たい形である理由を考えればよかった
  • 箸でよそうにしても小分けにすれば折れるまではいかない

備考

  • 割と長く使っていた箸ではあったがそれを踏まえても大ミスである